痒いときどうする?

こんにちは!アトピーが改善したヒロトです!

 

 

 

「掻いちゃダメ」 ⇦何度言われたことか、、、

 

 

 

この言葉一番言われたくないですよね。

 

 

 

こっちの身にもなってよと、

 

 

 

アトピーの人にしか、このつらさは分かりません、絶対

 

 

 

痒くて痒くてたまらないんです。

 

 

ヒスタミンという化学物質が痛みや痒みを知覚する知覚神経に作用し、かゆくなります。

 

 

 

けど、掻いたらもっと悪化する。

 

 

 

掻くことで皮膚のバリア機能が低下し、かゆみの物質が増えるという悪循環に、、、

 

 

 

掻いてる時は天国なんですが、掻いた後が地獄、、、

 

 

 

痒さは簡単に我慢できるものじゃない。

 

 

 

それでも自分なりにかゆさ対策していました。
       

 

それは

  • 爪を切る ⇒肌へのダメージ減らす

 

  • 痒いところをつねる ⇒痛さで紛らわせる

 

  • 擦る(いいことではないと思います)

  ⇒掻くよりかはマシかな?

 

  • 冷たいもので冷やす ⇒痒みが収まる

 

  • 薬、ムヒをつける ⇒痒みが収まる

 

  • 深呼吸する ⇒落ち着く、何事にも大切

 

  • アロマなどの香りをかぐ 

   ⇒落ち着く、リラックス効果

 

  • シャワー浴びる

  ⇒ゴミなどを洗い流せば、痒み落ち着く

 

  • 好きなことをする (痒い時はそれどころじゃなかったですが、、、)

    ⇒気を紛らわせる

 

深呼吸のイラスト(女性)

 

 

ペパーミントの無料写真

ペパーミント 薬用植物 薬効があるハーブ ミント お茶のハーブ 香りのよいハーブ 香り

 

 

 

痒いってほんとにつらいですよね、、

 

 

少しでもあなたの痒さのしのぎになりますように。

 

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。